新型コロナウイルス感染症対策について生徒の皆様へのお願い(ご確認)

松栄堂楽器各教室
生徒様・会員様・保護者様各位

㈱松栄堂楽器

新型コロナウイルス感染症対策について生徒の皆様へのお願い(ご確認)

平素は松栄堂楽器教室活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。弊社では5月19日より順次レッスンを再開しておりますが、皆様におかれましては各種感染予防対策にご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。昨今全国、および岐阜県でも感染者の数が再び急増しており、再開時にお知らせいたしました教室における感染予防対策について、あらためて掲出致します。あわせて万が一感染者が判明した時の対応につきましてもお知らせいたします。どうぞご確認いただき、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

感染予防対策について

会場の感染予防対策について

◆アルコール消毒ジェル等を設置します。
◆新型コロナウィルスに対する注意喚起の掲示案内を行い、また感染予防対策チェック表を掲示し、毎日の衛生管理を行います。
◆定期的な楽器、備品、ドアノブ、手すり、スイッチ等の清掃除菌を行います。
◆レッスンの入れ替え時間に、換気のためのドアの開放などで空気の入れ替え時間を設けます。
◆スタッフ、講師とも勤務前に検温などの体調確認を行い、頻繁に手洗い、うがいの徹底をし、マスクを着用し勤務いたします。
※講師のマスク、フェイスシールドの着用は、レッスン内容により柔軟に対応させていただきます。
◆生徒様、会員様への至近距離での指導、必要以上の接触を避けるなど、レッスンの一部運用を変更させていただきます。

生徒様・会員様・保護者様の自主的な予防対策のお願い

◆ご自身・ご同伴者が37.5C以上の発熱や咳などの体調不良の症状が見受けられる場合、もしくは感染者または感染が疑われる方との濃厚接触があった場合は、レッスンの受講はお控えください。
◆受講前には、生徒様、ご同行者様とも石鹸を使って丁寧に手洗いをし、うがいをお願いします。
◆室内でもこまめに水分補給をお願いします。
◆生徒様・同伴者様とも会場内・レッスンではマスクの着用をお願いします。(一部コースを除く)
◆レッスンの合間に換気のための空気入れ替えの時間を少し設けさせていただきます。ご理解とご協力を  お願いいたします。
◆ロビー、待合等の共用スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
◆S部屋での個人レッスンの場合、濃厚接触予防の点から室内へのご同行者様の入室はお控えください。

会場内、学校や職場で新型コロナウイルス感染者が判明した場合について

会場内で感染者が判明した場合

●生徒様、会員様、同伴者様、同居人様に感染が疑われ、PCR検査を受けることが決まった場合
→ 速やかに会場、もしくは最寄りの松栄堂楽器までご連絡をいただき、結果が判明するまで会場への来店はご遠慮ください。(その生徒様、会員様はレッスンは欠席となり、原則として振替の対象とはなりません)

●生徒様、会員様、同伴者様、同居人様が感染者、または濃厚接触者とみなされた場合
→ 速やかに会場、もしくは最寄りの松栄堂楽器までご連絡をいただき、保健所の指示に従ってください。その方の受講会場のレッスンをすべて休講とし、対応、再開については保健所の判断を仰ぎます。
→ 保健所の指示の元、感染者の接触者を特定し、該当者様には自宅待機を要請します。(原則として接触日から2週間程度。保健所の指示により要請します)レッスンにつきましては、後日振替または休講期間によっては長期欠席扱いとさせていただきます。

●講師、スタッフ、その同居人に感染が疑われ、PCR検査を受けることが決まった場合
→ 結果が判明するまで会場、事業所(店舗、事務所)への出勤は停止します。会場、事業所は営業いたしますが、該当講師のレッスンは休講とし、後日振替レッスンを行います。

●講師、スタッフ、その同居人が感染者、または濃厚接触者とみなされた場合
→ その者が2週間以内に稼働、勤務していた会場、事業所(店舗、事務所)はただちにすべて休講、休業し、対応、再開につきましては保健所の指示に従います。
→ 保健所の指示の元、感染者の接触者を特定し、該当者様には自宅待機を要請します。
(原則として接触日から2週間程度。保健所の指示により要請します)レッスンにつきましては、後日振替または休講期間によっては長期欠席扱いとさせていただきます。

学校や職場で感染者が判明した場合

●生徒様、会員様、同伴者様の学校や職場で感染者が判明し、休校、休業となった場合
→ 速やかに会場、もしくは最寄りの松栄堂楽器までご連絡をいただき、休校、休業が解除されるまで会場への来店はご遠慮ください。(その生徒様、会員様はレッスンは欠席となり、原則として振替の対象とはなりません)

●生徒様、会員様の同居人様の学校や職場で感染者が判明し、休校、休業となった場合(同居人様は感染者、濃厚接触者ではない場合)
→ 速やかに会場、もしくは最寄りの松栄堂楽器までご連絡をいただき、学校、職場の判断に準じてください。(生徒様、会員様が外出可かどうか。特に指示がない場合はレッスン受講可能です)

●講師、スタッフの同居人の学校や職場で感染者が判明し、休校、休業となった場合(同居人は感染者、濃厚接触者ではない場合)
→ 学校、職場の指示に従います。(外出可であれば、体調確認をしたうえで勤務します)

●感染拡大により、会場所在の学区内の公立小学校が休校となった場合
→ 該当会場のすべてのレッスンを休校期間中休講します。

■弊社では、法務省の指針通り感染者、濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見による差別がおきることのないよう人権保護、個人情報保護に努めます。また今後も自治体、保健所等行政の指導に基づき感染予防対策を講じて参ります。引き続きご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【ご参考:濃厚接触者の定義について】
NIID国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」より

 ◆「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」 (「無症状病原体保有者」を含む)の感染期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。
・患者の同居人、もしくは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
・患者を適切な感染防護なしで診察、看護、もしくは介護していた者
・患者の気道分泌液もしく体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・マスクなしなど必要な感染予防策なしで、患者と1メートル以内で15分以上接触があった者
(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)